梅花香自苦寒来

「梅花香自苦寒来」(ばいかのかおりはこっかんからきたる)

お陰様で、5月で25周年を迎える事が出来ました。


214A4737 (2)_副本

25年間、中国針灸院を続ける事が出来ましたのも、皆様のご声援の賜りと永らく通院して頂いた患者さんに支えられて出来た事だと大変感謝致しております。

そして多大なご協力をいただきました関係各位の皆様に、この場を借りて深く感謝をいたします。これからも30年、40年と中国針灸院に御指導、御鞭撻を賜りますよう御願い申し上げます。

25年間、本当に有難うございました。
「梅花香自苦寒来」(ばいかのかおりはこっかんからきたる)dlh (2)_副本

「梅花の香りは酷寒から来たる」

 

何事も成功するためには地道な努力と忍耐が必要であり、苦しい環境の中で鍛え、絶えず磨きをかけることが必要だと言う意味です。

梅は中国で伝統的な貴重な花で、花魁と讃えられている。別名を“五福花”と言い、愉快、幸福、長寿、順調、平和を表れます。

梅花は厳寒さを恐れないで、粘り強い生命力で冬を生き続けます。冬には他のすべての花が枯れて、ただ梅花だけが咲いているため、その格別の香りが強く薫ります。

このほか、梅花はその高潔で、強靱で、しかも謙虚な品格によって、人を奮い立たせるように励ましてくれます。酷寒の中で、梅花は百花に先んじて咲くので、民間では春の訪れを伝えるだけでなくいろいろの喜ばしいことをも伝える吉祥のシンボルとされています。

2016/05/12