苦瓜の薬用価値

●苦瓜の薬用価値●&『細 雨の苦瓜栽培日記』

花香叶緑沿墻攀, 清熱消暑功效繁。

莫笑一身多溝坎,入口清苦回味甘。

緑水 題


細 雨

 ●苦瓜の薬用価値● 苦瓜の薬用価値 & 『細 雨の苦瓜栽培日記』

苦瓜はインドの起源で、中国南部ではすでに数百年の栽培の歴史があり、最も健康に良く、栄養豊富な野菜です。
伝統の中医学によると、苦瓜の性味は甘苦、寒凉、無毒であり、心、脾、腸、胃経に入り、清熱解暑、滋陰壮陽、血糖を下げる等の効果を持ちます。主に熱中症や赤痢、嘔吐、下痢、血尿と糖尿病などの病症を治療することができます。
近代的な医学の研究の実証によると、苦瓜は非常に高い薬用価値を持ち、ビタミンの王様C、長生の野菜といわれています。例えば、活性の成分・インシュリンと類似の物質を含み、アミノ酸、ペクチン、乳糖、アルデヒドの酸など多種の物質も含まれています。このほか、ビタミンCとビタミンB1も多く含まれ、人体の免疫を高め、抗腫瘍、抗エイズ、その他ブドウ球菌と大腸桿菌などの抗菌作用も備えています。

苦瓜は薬用と栄養に優れた価値があるほか、さらに天然の美容の上物です。豊富なビタミンB1とビタミンCが沢山含まれている為、黒色素を除去することができ、肌のつや、弾力を保ち、シミやソバカスなどの予防もできます。

●食療の処方●

1、苦瓜、うるち米、肉の粥は、清熱明目、涼血解毒の作用があり、熱中症、インフルエンザ、赤痢、目の赤い痛みなどの病気に効果があります。

2、苦瓜を絞った汁を飲むと清熱、涼血解毒、補腎潤脾の作用があります。

3、苦瓜の茎と葉を潰して汁で塗布薬として、お湯のやけど、とびひ、瘡などを治療することができます。
 


細 雨の日記 

 『私の苦瓜栽培日記』

去年、私は初めて苦瓜の栽培をしました。農作物のことはちっとも分からない私ですが、栽培の本を見ながら4株を作って、21個の苦瓜を収穫することができました。このことはとても不思議なことで、成長の楽しみと収穫の喜びは本当に感動することばかりで、嬉しい気持ちで一杯でした。作ること以上にみなさんと一緒に豊作の果実を味わうことが私にとって一番の喜びとなりました。\(^o^)/
今年も栽培の本を見ながら挑戦したいと思い、去年より8株増やしてみました。今年は何個くらい収穫できるか?非常に楽しみです。 苦瓜の薬用価値&細 雨の苦瓜栽培日記

5月28日 種蒔き(苗を育て)
前日夜に水に浸けておいた種子を、ひとつのコップに約3~4粒ずつ入れて、日当たりが良く、25度以上の場所に置きます。写真[1]

6月18日(21日目)発芽
三日前から、芽が続々発芽しました。
今日初めて液体肥料を薄めて与え、乾燥しないよう毎日水やりをします。

6月22日(25日目)99%発芽 
最初に出た苗の葉が3~4枚くらいに伸びてきました。しかも葉が大きく、色もきれいです。
今日は27度。この一週間16度~25度前後の気温が続いています。写真[2]

6月26日(29日目)苗の移植
今日の天気予報は31度くらいとのこと、6月に珍しい暑さです。
去年使用したのと同じ大号鉢に石灰、有機肥料 化成肥料を一握ずつ撒き、よく混ぜ、一鉢につき4株を移植しました。全部で12株です。写真[3]

6月30日 一回目の追肥
毎日25度〜30度位の暑さが続いています。今日の夜、やっと雨が降ってきました。
苦瓜の葉は8枚ぐらいになり、つるも沢山出てきました。
有機肥料と鶏糞を追肥しました。

7月6日 支柱と網立て 
また高温が続き、毎日蒸し暑いです。
60センチに伸びました。10センチまでわき芽を全部取り、本技を育てます。
4メートルのネットを掛けました。
どこまで高く伸びて行くのか?大変楽しみです。(^o^) 写真[4]

7月9日 毎日水やり
毎日も蒸し暑く、雨も降ってきました。
葉の色が良好、70センチに伸びました。

7月14日 二回目の追肥
今日も30度前後、朝晩は20度くらいです。
つぼみが沢山出ました。有機肥料を一握ずつ追肥しました。
(栽培の本には、苦瓜は成長期に肥料と水を好むので、15日~20日間に一回肥料を与えるとよいと書かれています。)

7月21日 お花が咲きました
150センチに伸び、黄色い小さいなお花が沢山咲きました、しかし雄花がばかりです。(・_・)

7月26日 雄花ばかり
3メートル以上に伸びました。雄花ばかりですが、いつの間にか、四つの大きな苦瓜がなりました。 雌花が少ないと昆虫も来ない為,四個に人工授粉しました。写真[5]

8月1日 三回目の追肥
二階の窓まで伸びていきました。肥料が効いた?のかも知れません、葉が大きくて色も良いです。
4~6個くらいの雌花が咲き、人工授粉しました。
有機肥料888を一握ずつに追肥しました。

8月4日 苦瓜の花の濃厚な香りが広がっている
今日は沢山、沢山数え切れないお花が咲きました。ネットを張った苦瓜の棚に近づくと花のよい香りが広がってきます。苦瓜の花がこんなにいい馨りがすることを初めて知り、驚きました。チョウチョウも香をかいで飛んで来ました

8月8日 毎日暑い
連続的に雨が降ります。気温31度。
雌花が沢山咲いてきましたが、雨に打たれて落ちてしまいました。とても残念!(-_-)

8月12日 猛暑が続く
昨日も雨、今日も雨です。雨のせいで、沢山の雌花が落ちてしまいました。
8個位の苦瓜がなっています。写真[6]

8月17日 初めでの収穫  6個
一か月高温が続き,北海道では珍しくひどい暑さです。
今日始めて六個苦瓜を収穫しました!初めての収穫の喜び!\(^o^)/収穫の写真[7]

8月20日4回目に追肥
化成肥料を一握ずつ追肥しました。 
中国の栽培の本の中に、苦瓜に袋にかけると色がうすくなり、実も柔らかく、美味しくなると書かれていたので、今日は本に書かれた通りに6個の小さい苦瓜に脂紙袋をかけて実験してみました。さて、どうなるか?非常に楽しみです。写真[8]

8月23日 二回目の収穫  8個
蒸し暑い、29度
今日は8個収穫しました。その中の一つは黄金色で完熟した物です。来年の種子にします。写真[9]

8月24日 三回目の収穫 3個
昨日午後から夜までずっと大雨で、大変蒸し暑い一日でした。
今日また3個の収穫しました。

8月28日 ネットの頂点まで伸びました
毎日猛暑続き、31度
雄花、雌花も沢山咲き、苦瓜もいっぱい数え切れないほどです。手の届かない所にもなっています。天気の熱さと容量が超荷重のため、毎日二回に水をやっても萎れていました。写真[10]

8月31日 4回目の収穫 9個
昨日の札幌の気温は戦後最高の34度。昨晩の雷雨でも蒸し暑かった。
今日も大変暑く、32度位と報じられました。
今日は9個収穫しました。脂紙袋にかけた苦瓜は普通よりは色が少しうすく、ツヤもあり、軟らかく、美味しそうです。 写真[11]

9月1日 5回目の追肥
毎日猛暑続き、31度と報じられていますが33度もあるぐらいでしょう?
毎日2回水やり。有機化学肥料888、鶏糞を一握ずつ追肥しました。 
大小まちまちの苦瓜が沢山付いていて、雄花も雌花も次々と絶えなく咲きます。 写真[12]

9月4日 植物の生命力は強い
苦瓜の生命力は非常に強いです。毎日の強い日照りで萎れていましたが、夜に水をやれば、朝になると葉がみずみずしく元気になって、花も次々に咲いてきました。苦瓜はこんな強い生命力と抗虫の能力があることが非常に不思議でとても感心しました。人間も苦瓜の強い生命力 、“抗虫能力”(免疫力)を持ち、緑色の濃い葉と同じように強くいきいきと生きられたらいいなーと思います(^v^)…。[写真13 ]

9月7日 5回目の収穫 4個 ●苦瓜の薬用価値● & 『細 雨の苦瓜栽培日記』
今日の夜から、カラッとした心地よい風が吹いて爽やかな秋の空気が漂ってきました。(^◇^)
今日は4個の収穫です。

9月12日 6回目の収穫 12個
今週火曜日から夜の気温は低くなってきました為(15゜前後)、苦瓜の成長が鈍ってきたような気がして、実が20cmにならないうち黄色になってしまいました。でも花がまだまだ咲いて来まして、2㎝ぐらい小さな苦瓜も沢山なっています。大きくなるかなー(・・?) 
今日は20cm前後の黄色く熟した苦瓜が7つと食用の苦瓜を合わせて12本収穫しました。(^v^)写真 【14】

9月17日 葉がだんだん黄色になって来ました
昨日も今日も25℃ぐらい、最低気温は17℃
朝晩の気温は随分と涼しくなり、枯れ葉が目立って来ましたけれど、苦瓜の花がまだまだ咲き、小さい実もどんどんなっています。
これから何個ぐらいに成ってくるか?楽しみです!(?_?)

9月18日 秋のゴーヤの花の濃厚な香りが一層広がっています (〃⌒∇⌒)
あさ、窓を開けると、秋風を伴ってゴーヤの花の芳しい香りが漂ってきました。
秋になって小さい黄色のゴーヤの花が一層よい香りを放ってきました。「何だろう、このうっとりするような香りは? 」(・・?と思って、改めて感心しました。
「白露」が終わり、あと4日で「秋分」です。季節の変わり、気温がだんだん下がってきた為、ゴーヤの幼果の成長が鈍くなり、枯れ葉も十分多くなってきました。そろそろ終わりかな…(―_―)!!

9月23日 7回の収穫 10個
今年遅く訪れた秋が駆け足で過ぎて行っているようです。
過ごし易くなると思ったら、一気に寒くなって雨も降ったりしてきました。急に寒くなる為、苦瓜の葉も急に半分以上に黄色になってきました。
今日は10個の収穫ができましたが、あとの収穫はどうなるかな―?もやもやしています…(´;ω;`) 写真 【15】

9月27日 ひどい秋
残り少なくなってきた秋の朝晩、冷たい風が枯葉を舞い上がっています。
葉はほとんど枯れてしまい、幼果の成長も止まっています。
季節の厳しさを感じ、ちょっと寂しくなりましたが… (;一I一)
あと2、3日の様子を見て、そろそろ撤収するかな―(・・?)

10月1日 昨日と今日の天気はとっても良かった。
10月なのに予想外の24℃くらいに上がりました。そのため、葉は枯れていても、いくつかの苦瓜がまたぐんぐん伸びて来ました。
どのくらいまでに大きくなるのか?最後の収穫はとても楽しみです。

10月5日 最後の収穫 11個
今日は最後の収穫になりました。  収穫前の写真 [16]と[17]
お掛け様で、今年は苦瓜を食べまくってしまい・・・、沢山のビタミンB1、ビタミンCを摂ることができ、胃腸の調子や素肌の状態もとても良くなり、無事に猛暑を乗り越えることができました。大変嬉しく、快適で、楽しい、長い夏でした。(感謝!!( ̄□ ̄;!! )

 前後8回の収穫をあわせて、全部で63個を収穫できました

10月6日 撤収します
苦瓜栽培の楽しみと黄色お花の濃厚なよい香に癒され、観賞の喜びや収穫への感謝を込めて、お礼を言いながら撤収します。
来年も今年と同じ豊作になるように頑張ります 写真[18]

これで 今年の栽培はすべて終りますヽ(^〇^)ノ 


2010/10/06